ブログパーツUL5


  • 2017.06.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



タイ風の寄せ集めランチ

マリ・ドゴン族の村へ ジャズ喫茶行脚 スペイン旅行 亀の夢の庭へ

週3日通っている会社でのランチは、家からカミさんが野菜中心の小さなタッパウェアを用意してくれて(これだと軽い)、会社の近くのスーパーとかコンビニでおにぎりとかのご飯とおかずを買う、というスタイルを基本にしています。
品川駅のイセタン系のクイーンズで朝買う事も多いのですが、この間まで改修工事があり、ようやく再オープンになり、うれしい事に、タイ料理の惣菜屋ができました。
金曜に見ると、懐かしい「ソムタム(まあ、タイ風サラダと言って良いでしょう)」があり、そしてもうタイの名前を忘れてしまいましたが、タイ風さつまあげがあり、1人前づつの大きさです。
その2つを買い、近くのコンビニでずっと買い続けている白おにぎりと稲荷のコンビのパックを買って、ランチです。

ソムタムがむちゃくちゃに懐かしい。
駐在中良く家の近くにも売りに来ていた、これがおいしいのだ。
この店のものも悪くない。さつまあげがちょっと硬い感じがするが、味はいかにもタイである。

<本日の教訓>日本もタイの惣菜を一品ごとに、しかも一人前づつ買って、ランチにする事ができるような時代になって、この日常的なグローバル化の偉大さをきちんと感じなければならない。


今日のランチは念願の築地「きつねや」

今日のランチは、決心して、築地外市場の「きつねや」を目指しました。
ここはホルモン煮です。

いつも、店の外の道に置かれたテーブルで、多くの人が、「ホルモン煮」とか、「ホルモン丼」をおいしそうに食べていて、私はちょっとホルモン苦手組に入っているので、「おいしそうに食べているなぁ」と思いながらも、いつも通り過ぎていました。

しかし、やはり、ここであれを食べておかなければ心残りになるであろう、と、やや早め、午前11時過ぎに、行きました。
「ホルモン丼!」750円です、見ていると「ホルモン煮」+「ご飯」の方が良かったかな、などと思ったりして、道のテーブルへ・・・。



夢中で食べてしまいました。うまかったですねぇ、この濃い感じは癖になりそうです。

次回は「ホルモン煮」+「ごはん」+「おしんこ」で。私のテーブルの前のおじさんは携帯でその組み合わせの写真を撮っています。おいしそう。

今日は先日行けなかった魚河岸三代目千秋のマグロ丼

c3cff8ed.JPG前回行けなかった「魚河岸三代目 千秋」へは、もう一度場所を確認し、うろついたビルの裏側にある事を知り、今日行きました。
ランチメニュー、汁付きで800円、先日の創作まぐろと同じインドまぐろと書いてある。ここはきれいな赤味で、ご飯もまぐろもたっぷり、いかにもランチメニューらしい。
創作まぐろは少々ランチには寿司飯が少なく(私は大食漢ではないが、ちょっと少ないと思った)、まぐろはちょっとだけトロがかった粘っこさがあり、そこがうまかった。千秋は全くの赤味、これもおいしい赤味でした。少々小さめの丼にぎっちり詰めた感じがあり、これも悪くない。
比較すると、引き分けですね。それぞれ別の趣があり、それぞれに良い、と言う感じです。

今日はまぐろ丼が食べたくて・・・

5ebee3ee.jpg今日はまぐろ丼が食べたくなって、この前気になった「魚河岸三代目 千秋」(これは同名?の漫画の元ねたを供給しているお店とのこと)へ行こうと思ったのですが、場所がよくわからない。
雨も降っていたので、諦めて、こちらも一度は行かなくては、と思っていた、まぐろ創作料理、築地四丁目交差点の「又こい家」へ向いました。
基本の、鉄火丼、700円。
うまかったですね。十分満足の味でした。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 懐かしのジャズ喫茶、京都「ビッグビート」に再会
    sakai (01/16)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/27)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    Takashi (11/26)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/24)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    Takashi (08/06)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    PATTAYA (08/01)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    Takashi (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/03)
  • 早稲田松竹で 『ゴダール』 を見る
    Takashi (04/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM