ブログパーツUL5

ついに、ポメラ (DM100)を買った・・・・・・便利だ

  ジャズ喫茶行脚 マリ・ドゴン族の村へ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

キングジムのポメラについては、最初のデビューから気になっていた。
文章入力に特化したツール。
何かイマイチ買うまでに至らならなかった。
しかし、最新のポメラ、DM100には大いに触手が伸び、これは買おうと決心していた。
となると、後は何とか安く買いたい、これまではアマゾンで約23000円、もう少し経つと、きっと1万円から1万五千円になると踏んで、待っていたけれど一向に価格のレベルは動かない。
しかたないので、オークションを見ると、新品で安価なものあり、落札してしまった。
送料込みで18000円。もう少しの辛抱だったかもしれない。



薄っぺらくって、幅はほぼiPadと同じ。

しかし、何と使い勝手の良い機械だろう。



とにかく便利で、文句無し。
快適でスピーディ。


ポメラ4-5代目にしてようやく理想の形を見つけた、と言う感じだ。
とはいえ、この形は10年前(20年前?)のNECモバイルギアと同じだ。
(注)調べてみると、初代モバイルギアが1996年なので、16年前ですね。

もう一つ古いApple:AppleIIc

 ジャズ喫茶行脚 マリ・ドゴン族の村へ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

AppleIIは「世界で初めて個人向けに完成品コンピュータとして大量生産・大量販売されたマイクロコンピュータである。」と書かれている。1977年発売。

かなり長い間手を触れなかったAppleIIを久しぶりに動かしてみようと思った。実は、動くか動かないか、やってみないとわからない。

(大きなACアダプターです。多分この中古品はアメリカの学校で使われていたものでしょう。)


取手つき。

が、ちゃんと動いた。AppleIIcです。



AppleIIcです。

まず手持ちの「The Hobbit」いわゆるロード・オブ・ザ・リングの物語である。
こう言うAppleIIなど昔の絵がすごく魅力的だと思うのです。現在のやたらリアルな絵のゲームより余程魅力的に感じます。







ここに本文を記入してください。

 数画面進んだが、英文を読んでいる内に死んでしまった。

次に、前から持っていた、「The Seven Cities Of Gold」も立ち上がったのだが、ジョイスティックを要求されて、確かあったはずだと探したが、見当たらない。


















最後は、オークションで300円で売っていたので買ってみた「The Treehouse」、立ち上がったがこれもどうやらマウスかジョイスティックを要求しているようで、これ以上進みませんでした。
 


本日は立ち上がっただけで満足します。
次は何とかジョイスティックを入手する必要があります。

とにかく、Appleは最初から、企業用ではなく、個人向けだったのだ。
それが、そもそもIBM系と異なるポイントだった。
そして、それはずーと引き継がれている。


ジョブズの遺産:私の持っているもの

ジャズ喫茶行脚 マリ・ドゴン族の村へ スペイン旅行 亀の夢の庭へ

ジョブズが死んだ。
MACが瀕死の時頃からずっとMACは使っていなかったが、この最近、ちょっと違うが、iPadを使うようになった。
昔使っていた当時としては、初期のMACノート、クラシックなど、・・・そうして、瀕死の時のMACは単なるOSが異なるだけのどこにでもあるコンピューターに落ちてしまって、ライセンスを与えられた互換機もはびこり、MACの身上であるデザインのカッコ良さはまったく無かった、もうMACは終わりだと思った。
しかし、あのe−Macだったけ、おむすび型のスケルトン調の一体型パソコンが出てきて一気に息を吹き返したのだった、それは帰ってきたジョブズによってなされた事だった。
いかに哲学のある創業者の能力がすごかったのかが、わかる。
私の手の中にあるジョブズの遺産の一つがこのe−mateです。
1997年発売、このかっこ良さのため、手放せなかった。
(ジョブズは1997年に復帰し、2000年より正式なCEOとなった)


iPad2とe−Mate300を並べた。

 

閉じたところ、余りにユニークな魅力的なフォルム。
深い緑が美しい。


こんな魅力的なパソコンで遊びたい、が英語だけ。


緑バックに英文を打ち込むだけで楽しかった。


タッチペンで絵もかける。



ソフトウェアのキーボードも出てくる。

実はこの写真を撮った後、このe−Mate300は電源が入らなくたってしまった。
中を開けて、スイッチだけなら直そうか・・・・。
最後の仕事になってしまったのかも知れない。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 懐かしのジャズ喫茶、京都「ビッグビート」に再会
    sakai (01/16)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/27)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    Takashi (11/26)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/24)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    Takashi (08/06)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    PATTAYA (08/01)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    Takashi (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/03)
  • 早稲田松竹で 『ゴダール』 を見る
    Takashi (04/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM