ブログパーツUL5
<< 農園できゅうりが取れた。 | main | 今日はジャズ喫茶を巡ってしまった「いーぐる」と「マイルス」 >>

結婚記念日:ダロワイヨのてんとう虫ケーキ

6月22日は結婚記念日で、いつも軽く祝う。

銀座の通りをウロッとする時、いつも気になるお菓子屋、ダロワイヨ(Dalloyau)のショウケースにはいつも、数個のホールのケーキがあり、ひときわ目立つのが直径16−7cmの「てんとう虫」のケーキなのです。全体ビロードのように、綺麗に出来ていて、顔が非常に愛嬌がある。
ちょっと調べてみると、このダロワイヨはパリで創業200年の超老舗のようだ。
ちょっと食べてみなければ気がすまなくなって、チャンスを狙っていましたが、この結婚記念日に買おうかな、と思い始めていました。
当日は銀座方面への仕事の用事はなく、買うのならわざわざ行く事になり、ちょっと迷っていました。ふと、あのケーキはいつもあるのだろうか?或いは、いつでも買えるのだろうか?と疑問を持ち、当日朝開店の頃、電話しました。
すると、あのてんとう虫は1日1個しか作らないとの事、
「では、買いに行っても、売れていて、ないかもしれないのですね。」
「はい、やはり、前日に予約などしていただかないと・・・。」
「という事は、今日、予約は無理なのですね。」
「いえ、本日はまだ予約もありませんし、今、予約いただけるのならば、取り置き致します。」
との事なので、即、予約、とにかく、銀座に行かざるを得なくなった。

行って見ると、ショウケースにはてんとう虫の姿が無い、予約されるとショウケースからは消えるのですね。

顔がかわいいのがすごい。


うーむ、姿の美しい事は当然ながら、しっかりおいしい。さすが、200年、かもしれない。でも、やはり、このデザインですね。なんとも魅力的です。

後姿も美しい。黒丸の点はショウケースでは付いていなくて、売る時につけるようです。


  • 2017.04.25 Tuesday
  • -
  • 10:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
結婚記念日について
結婚記念日結婚記念日(けっこんきねんび)は結婚式を行った日を記念日扱いした日。この記念日は極めて個人的なものであるから、当事者である2人のみで祝われることが多い。それぞれの結婚記念日には、結婚式からの経過年数によって名称が定められており、その名に相応
  • 婚約指輪
  • 2007/07/05 6:07 AM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 懐かしのジャズ喫茶、京都「ビッグビート」に再会
    sakai (01/16)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/27)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    Takashi (11/26)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/24)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    Takashi (08/06)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    PATTAYA (08/01)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    Takashi (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/03)
  • 早稲田松竹で 『ゴダール』 を見る
    Takashi (04/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM