ブログパーツUL5
<< 『iPad』 その | main | 村上春樹 「1Q84」 をようやく読み始める >>

今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前


マリ・ドゴン族の村へ
 ジャズ喫茶行脚 スペイン旅行 亀の夢の庭へ

今日はちょっと忙しい。どうしても吉祥寺にやぼ用あり、iPad用のキーボードを買おうかとも思い、懸案の国分寺「プー横丁の店」にもとにかく寄っておきたい。

まず、『プー横丁の店』立川経由で国分寺、初めて降りる駅です。歩き始めて、突然四つ角に見つけて、行かなければならないと、長年(開店は30年前ですが、知ってから15年くらいは経っていると思います)の懸案を終わりにしました、うれしいです。(詳細は、「ジャズ喫茶行脚」の方で報告します。



2階です。ドアもちょっと楽しい、空は映りこみです。
 Poo's House

それから吉祥寺に寄ってやぼ用を処理し、一路中央線を御茶ノ水まで。

とりあえず秋葉のアップルの専門店に行き、現場のサンプルをチェックしながら、購入、さすがアップル、美しく小柄なキーボードである。
それからゆっくりと一つ裏の通りを散策する・・・・何かこれまでの馬力競争的な商売の感じが薄くなってきているような気がする。年取ったせいか余り欲しくなるようなものがない、が、ピボット(縦型、横型に回転できる)機能付きのディスプレイがいずれは欲しいとは思っている=縦型シューティング用に縦画面が欲しい。

そして、6時半頃には「マイルス」に寄るために明大前到着を予定し、その前にちょっと下北沢へ、御茶ノ水から千代田線で一直線に着く事ができる。
下北のまたも均一価格古着屋をあさって、ベルト1本と深いグリーンのベストを発見、買ってしまう。



今日の獲物は三点。

中古のベルトとグリーン(色がうまく出ていないですが、深い緑色)のベスト(700円均一中古屋、お客でいっぱいだった。
と、アップルのiPad用ブルートゥースの無線キーボード。

午後6時半頃マイルスの階段下から声をかける「もう上がっていいですか?」
「7時頃からにして・・・。」との事で、近くのカルト古本屋に向かう、・・・・・と、ああ! 「突然ですみませんが、8月5日で閉店します。」との事・・・・・40%ディスカウントなのでちょっと探す・・・・しかし、ここも閉店か・・・。



『古本大學』
かなり偏った本がずらり、漫画も水木さんの「あくま君」を売っていた(そんな古くはないけど)。

ここではかなりの時間をつぶすことが出来た。
かかっている音楽も大体ジャズ、しかも、「おーい、これは何だ?」というようなのが結構かかる。

その後無事にマイルスに入ったのですが、もう3-4人入っていて、最初の静寂さを味わう事はできなかった・・・。

<本日の小物:ウィルス君>

もう古ーい時代、PCのウィルスが話題になり始めた頃、秋葉で配っていたウィルス君。

直径4cmくらいか、2匹がいる。







  • 2017.04.25 Tuesday
  • -
  • 18:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
超高級オーディオショウ、何かうっすらと記憶がある様な実は単なる空想の記憶の様な・・・懐かしのパンティープ・プラザを思い出してしまいました。まだ健在でしょうか。

LPプレイヤを持っていないのにLPを買う・・けっこうヤバそうな先輩ですね。音楽(又はjazz)とのつきあい方は千差万別ですが、貴方はどのように流れてゆくのでしょうか。

そう言えばこの間LPの枚数を聞いたのですが、明大前マイルスのママさんは6千枚のLPを抱えて、もちろん宝物なのですが一方先々の心配も大きいです。プロだから良いですが、アマチュアだったら大変です。

渋谷 メアリー・ジェーンにて、iPadより(ちょっと嬉しがりです)
  • Takashi
  • 2010/08/06 11:35 AM
こんにちはPATTAYAです。お忙しそうで何よりです。
こちらは昨日、バンコクで開催されているBAV Show(ハイエンドオーディオショーの一種です)に、前述のJAZZおじさんと一緒に行ってきました。
一生縁の無い超高級オーディオ装置で自分の持ち込んだCDをかけてもらうのが醍醐味の一つなのですが、今回はいつもはスルーする即売場で発見が、、、これまで見たことの無い、JAZZを中心とした中古レコード店が軒を構えていました。
ザザッと漁ってみると、私でも知っているJAZZの名盤がゴロゴロあります。
JAZZおじさんの目も輝いています。
『これは素晴らしい。タイでこんなものにお目にかかれるとは、、、でも高い、、、それに持ってる。』そして『あっ!これ買っといた方がいいですよ。日本でも滅多にお目にかかれない。』とSonny CrissのJAZZ-U.S.Aと言うアルバムを薦められました。全面紫色が美しいクールなジャケットです。
レコードプレーヤー持ってないんだけどなー、、、と思いつつも、お買い上げしてしまいました。人生で初めて購入したJAZZのレコードです。暫くは、ジャケットを眺めて楽しむことにします。
  • PATTAYA
  • 2010/08/01 3:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 懐かしのジャズ喫茶、京都「ビッグビート」に再会
    sakai (01/16)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/27)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    Takashi (11/26)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/24)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    Takashi (08/06)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    PATTAYA (08/01)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    Takashi (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/03)
  • 早稲田松竹で 『ゴダール』 を見る
    Takashi (04/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM