ブログパーツUL5
<< 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前 | main | 『 1Q84 』 その◆.▲螢垢里靴り >>


  • 2017.06.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



村上春樹 「1Q84」 をようやく読み始める

マリ・ドゴン族の村へ ジャズ喫茶行脚 スペイン旅行 亀の夢の庭へ

ようやく1Q84を読み始めた。FFでもあるまいし、直ぐ取りかかる必要もない、と思っていたら、何となく読み始める気分になって来たし、更に今回は近くの狛江図書館で何となく予約していたこの本第一巻と第二巻が同時に確保され、読める状態になった事が大きい。


予想以上に早く、順番が回って来た。しかも、2冊同時に。

もう一つは、季刊誌「考える人」の夏号では村上春樹に三日間連続で インタビューし、その90ページ弱の特集も読んだ事だ(これは買った)。


写真も入っているのですが、何となく照れているようで、村上春樹らしいのか、らしくないのか・・・・。
いずれにしろ、この人の、ものを書く事を天命とし、広く世の中を見回し、自分自身の奥の地下室に沈み、両面から、常に誠実であろうとする気持ちはいつも感じる。

この特集では、「1Q84を読んでからこの特集を読む様に」と勧めていたが無視した。この特集では、何か村上春樹が自分について述べる態度が以前とずいぶん違って来た印象をもった。こんなに自分の事を他の作家とは違うと、押し出す人だったっけ!?

1Q84,村上春樹の本は、相変わらずおもしろい。一日半で第一巻を読みわり、現在第二巻の前半である。

小説を離れ、そういえば1984年は僕は何をしていたのかな、と思い、チェックしてみた。
1984年、年齢は6月で38歳、前年に息子が生まれている。僕のメインイベントとしては、サラエボ・冬季オリンピック。

懐かしい、サラエボオリンピック、この頃は、平和なユーゴ・スラビアであった。植栽した桜はもうないのだろうな。

僕は、勤めていた自動車会社がこのオリンピックのスポンサーとなっていたので、海外広告宣伝Gの一員として、活動していた。「スポンサーになっていて」、と他人事のように書いているが実は僕が所属していた、この人数7-8人の海外広告宣伝グループのA課長が主導的に会社を動かし、実現したものだった。世界的なイベントで、海外向け広告活動に風穴を開けたいと思ったのだろう。
この実現は、次の、超有能、超おもしろい、超お金を使う、パジェロ生みの親の一人、商品企画から来たK課長へと受け継がれ、会社として前人未踏のオリンピックに絡んで行った。
サラエボオリンピックは開会式が2月8日、閉会式は19日、私がサラエボ本番に入ったのが1月28日、交代でサラエボを離れたのが2月12日、約2週間の準備と本番突入だった(その1年前からサラエボには何回も入った)。
今でも覚えているのは、サラエボを離れる日、大雪で予定の飛行機が到着せず、空港閉鎖直前に顔見知りの今は亡きエアー、パンナム(米国チーム・オリンピックスポンサー)のお兄さんに拾われてロンドンへ脱出した。
で、この時の出張は、冬季オリンピックの前のスキーワールドカップがあって、日本発が1月9日、スイスのウェンゲン、パルパンなどからサラエボ、ロンドンでの滞在を含むと2月18日に日本に帰って来たので、40日間の出張でした。

それから、二番目のイベントは7月3日から11日の、ミルピステ・ラリー、フランスでのWCRラリーで出場したのがキメラであるスタリオン4WD、何と燃費はリッター800mの怪物マシーン。(この時の役割は現場でPR,宣伝のためのオフィス運営だった、はず?)

2輪駆動のスポーツカー、スタリオンを4輪駆動にして出場、一時的なつなぎの、或いはテスト的な車だったのだろう。

その間の4月23日から5月3日までディストリビューター・コンベンションでプエルトリコ、最後は10月9日から21日の12日間で米国、英国、オランダ、西独を回っている、出張日数計68日のあの頃の平均的な年だった。

そして一方1Q84では、この年いつのまにか、二つの月が輝き、警官の銃が重いオートマティックに変わっていた。

<本日の小物:失われた動物=ドゥドゥ DODOのマッチ>

モーリシャスでのマッチ=図柄は、失われた動物として有名なDODO。不思議の国のアリスにも登場する。



  • 2017.06.07 Wednesday
  • -
  • 07:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 懐かしのジャズ喫茶、京都「ビッグビート」に再会
    sakai (01/16)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/27)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    Takashi (11/26)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/24)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    Takashi (08/06)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    PATTAYA (08/01)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    Takashi (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/03)
  • 早稲田松竹で 『ゴダール』 を見る
    Takashi (04/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM