ブログパーツUL5
<< ジャズ喫茶の系譜:メアリージェーン、YAMATOYA、ビッグ・ビート | main | 今日は四谷の「ジャズ喫茶 いーぐる」へ >>

ジャズ喫茶の系譜:メアリージェーン、YAMATOYA、ビッグ・ビート+ファンキー(2)

f57b958b.bmpちょっと心に引っかかっているのは、東京へ転勤になって、
あるチャンスに京都に来たとき、そして懐かしの「ビッグ・ビート」に寄ったとき、
もはや店は閉じられ、そして、「ビッグ・ビート」が何時頃、どのように閉店になり、
あのひげのマスターはどうしたのか、が分からないことでした。
「ビッグ・ビート」は小さな市場の上にあったので下の市場のおじさんに聞いたら、
「まだ、訪ねて来ている人がいる」と大声で笑われてしまいました。
YAMATOYAのマスターは、その本の中で、次のように言っています。
僕が通っていた「ビッグ・ビート」のオヤジはもっと凄くて、
自分の好きな順番でしかかけないもんですから・・・
・・・なかなかかからない。かかっても、たとえば「レフト・アローン」が流行っているとき・
・・・・B面をかけたりするんです。・・・・・僕もそんないけずのところで育ちましたからね。』
『・・スピーカー探しは苦労しました。ジャズ喫茶をやる以上、
よその店よりもいいオーディオ・・・・僕の良く行っていた「ビッグ・ビート」というジャズ喫茶が
パラゴンparagonだったし、それに負けないものというと、もうアルティックのA3しかなかったですね。・・・・京都のジャズ喫茶はどこも音が良かったんです。
・・それがだんだん東京にも波及していったんです。・・東京のジャズ喫茶というのは、
・・・あまりいい装置とはいえなかった・・「ファンキー」の野口君が最初にパラゴンを入れて、
それからだいぶ変わっていきましたよね。』
そうなんですね、あの頃の「ビッグ・ビート」のスピーカーJBLパラゴンは
超超高級スピーカーでした。

学生時代、多分下宿にいた時間以外では、あの「ビッグ・ビート」にいた時間が
一番長いだろうと思います。
だから、どうしても全く個人的にあの閉店のいきさつ、その後(パラゴンは何処に行ったのかを含めて)が気になるのです。

もう一つ、この何の利益にもならないような、重箱の隅をつつくような話としては、
日本でパラゴンを最初に入れたのは、わが愛する「ビッグ・ビート」か東京の「ファンキー」か、
という重大問題があります。
実は、四谷イーグルの店主後藤氏は彼の著作「ジャズ喫茶のオヤジはなぜ威張っているのか」の中で、
日本で最初にJBLパラゴンを導入した「ファンキー」の野口・・』という言があります。
YAMTOYAのマスターの話ではオーディオは京都が先で東京が追随です。
従って、日本で最初のパラゴン導入の栄誉は「ビッグ・ビート」の気がします。
---------------
今日聴いた音楽。
1)マイルス・デイヴィス:アット・フィルモア:いつ聴いても、凄いですね。
2)エルヴィン・ジョーンズ+ウィントン・マルサリス、ピット・イン・ライヴ:至上の愛:ここでのマルサリスは文句無く素晴らしい
3)インタープリテーション・オブ・モンク:バリー・ハリス、ドン・チェリーetc:モンクの死の数ヶ月前

<続く>

スポンサーサイト

  • 2017.06.07 Wednesday
  • -
  • 11:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 懐かしのジャズ喫茶、京都「ビッグビート」に再会
    sakai (01/16)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/27)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    Takashi (11/26)
  • さらにデジタル、PC、映画、ゲーム用27インチモニターを獲得
    てけ (11/24)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    Takashi (08/06)
  • 今日はちょっと歩き回り:国分寺−吉祥寺−秋葉原−下北沢−明大前
    PATTAYA (08/01)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    Takashi (07/06)
  • 新宿「K’sシネマ」で「ソウル・パワー」を見る
    PATTAYA (07/03)
  • 早稲田松竹で 『ゴダール』 を見る
    Takashi (04/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM